エントリー
フォーム
ENTRY FORM
INTERVIEW
BUS DRIVER
PROFILE
観光営業課(貸切バス運転者) / 2020年入社
高校卒業後は不動産関係の会社で数年働き、大型二種免許を取得してから広島バスに入社しました。
入社後は約3年間、路線バス運転者として経験を積みながら、ときどき観光営業課が忙しいシーズン中は応援でリムジンバスなどを運転していました。
観光課に異動した現在は、リムジンバスの運行、依頼されている企業の通勤輸送、修学旅行の送迎や、社員旅行など貸切バスの運転を行っています。
観光のオフシーズンには、路線バスの運行をすることもあります。
子どもの頃、広島バスのドライバーだった父の姿を見て、カッコいいなと思っていました。そのため、小さな頃から、バスの運転者は憧れの職業でした。広島バスを志望した動機としては、父が働いていること、母が働いていたこともありますが、もみじのデザインが施されたバス車両がカッコよく、あのバスを運転したいと思い、入社を決めました。気付けば、運転者になりたい、というより、「広島バスの」運転者になりたいという思いが強くなっていました。
困った時には、絶対にアドバイスをしてくれる先輩がいることです。自分が分からないことに対して、優しく教えてくれる方がたくさん居ます。貸切バスの業務では、同じ目的地に複数台のバスが運行することがよくあります。待機や休憩中には、運転者の方々と笑い話をしていることが多いです。みんな仲が良くて、年齢が離れていることはあまり感じません。
広島バスは一言で表すと「アットホーム」な雰囲気です。出勤したときも、みなさんが笑顔であいさつや点呼をしています。その雰囲気で緊張がやわらぎ、気持ちよく業務に就くことが出来ます。
これからも経験を積んで、運転技術を磨き、「どんな仕事でも安心して任せられる」と言ってもらえるような、「信頼できる」運転者になりたいです。
休日は、リフレッシュと、今後の仕事のためも兼ねて道の確認や、ドライブをしています。家でゆっくりするより、1人でも出かけていることが多いです。貸切バスの運転者は、公休日の決定が比較的遅いので、事前に友人などと予定を立てておくことが難しいのが難点です。
路線バスは、バス停、信号など停車する間隔が短く、急発進急ブレーキをかけないように気を付けています。観光バスは路線バスと違い、乗車時間が長いので、いかに快適にご乗車いただけるかを意識しています。また、バスの車両によって、クラッチ、ブレーキのクセが違うので、気を付けています。
MESSAGE
雰囲気が良く、分からないことがあれば、色々と教えてもらえる環境です。
お客様の思い出になる1日に携わり、「ありがとう」と言ってもらえる、やりがいのある仕事です。
もし興味があれば、ぜひ挑戦してほしいです。
ONE DAY SCHEDULE