エントリー
フォーム
ENTRY FORM
INTERVIEW
BUS DRIVER
PROFILE
吉島営業課(路線バス運転者) / 2024年入社
路線バス運転者として入社し、現在は一人で乗務ができるよう教習中です。
前職は街中で人気なお好み焼き屋さんで働いていました。
私は人見知りがなく、年甲斐もなく沢山笑います。困った人を見ると放っておけない性格です。
高校を卒業してから、普通自動車免許を取りました。運転がとても好きで、数年後には大型一種免許、大型二種免許を取得。大型二種免許を所持していることに誇りを持っていて、日に日に大きなバスに乗務することへの憧れを抱くようになりました。広島バスは、ピンクのブラウスも丸い帽子も素敵で、観光バスがあり、「ピンポさん」が可愛いことが入社を考えるきっかけでした。まだ小学生の子どもがいるので、プライベートと両立できる勤務体制があることが決め手でした。
私には子どもが3人いて、一番下の子は小学校3年生です。子どもの行事に参加できるよう、土日休みの勤務形態にしていただいているので、大変助かっています。未経験で、子どもがいる状況でも受け入れてくださって、本当に感謝しています。広島バスは、頑張りたい人をバックアップしてくださる会社だと思っています。
営業所の課長を筆頭に、皆さん明るくて、入社したばかりの私に話しかけてくださり、質問をすれば丁寧に、親切に答えてくださいます。違う営業所にいる女性運転者の先輩からも色々とアドバイスをいただきました。職種は違いますが、事務の女性や掃除に来てくださっている方も、すごく話しやすくて楽しい職場です。また、女性専用のロッカーや休憩室があり、設備を整えていただいていることにも驚きました。
バスの運転については未経験なので、本当に一人で乗務できるのか、とても不安でした。入社後の教習では、同期の方がいないため、担当教官には一対一で教えていただいています。わからないこと、苦手なところは、詳しく丁寧に答えてくださり、出来るようになるまでトコトン指導してくださいます。
仕事終わりは、子どもを習い事に連れて行ったり、買い物をして帰ったりしています。休日は溜まった家事をしたり、子どもたちが満足できるよう家族サービスをしたり、友人に会ったりしています。
普通車とは当然、車両の大きさが違います。操作面では、ブレーキの踏み方が違ったり、ミッション車ではクラッチをつなぐときに衝撃が無いように気を付けなければなりません。また、前タイヤが運転席よりも後ろにあるので、ハンドルを切る位置も違います。そして、路線バスを運転するということは、人の命をお預かりするということです。それを念頭に置いて、操作1つ1つを丁寧に行うよう心がけています。
MESSAGE
「私には運転する手腕が無いかも」と落ち込んだ日もありましたが、教官や先輩たちが親身に教えてくださいます。私はまだまだスタートラインにも立てていない状態ですが、わからないことや、不安なことは全て受け止めてくれる会社です!!
私の年齢で、小学生の子どももいて、未経験でも受け入れてくださいました!!
一緒に夢に向かって頑張りましょう!!
ONE DAY SCHEDULE